オタクのレシピ(前編)

    おはこんばんちは(激寒)、bulkです。更新をサボりすぎて何のために開設したブログか忘れてしまったんですが、今回は僕が百合オタクになるまでの経緯を……それは前に書きましたね。オタクになるまで……も前に書いたんですよね。まあ、何回書いてもいいか。ということで、僕がオタクになるまでの経緯を書いていきます。昔書いたブログと若干内容が違うんですが、今回書く方が正史です。適当に書いてました。

 

    時は2013年の、確か5月くらい。侵略!イカ娘の再放送を見た僕は、人生が180度変わるほどの衝撃を受け、アニメ好きになりました。イカ娘と出会うまでは正直アニメのことを馬鹿にしていました。「こんなんフィクションっしょw」みたいな。多分フィクションという覚えたての言葉を使いたかったんだと思う。そこからきんいろモザイク桜Trickご注文はうさぎですか?のコンボをキメられアニオタになった僕は、ライトノベルにどハマりします。

 

    ライトノベルとは小学生の頃に既に出会っていて、電波女と青春男物語シリーズを読んでいました。でも、あくまで漫画の延長線といいますか。真剣に向き合ったことはなかったと思います。今も「真剣に向き合っているか?」と聞かれると微妙ですが。しかし、バカとテストと召喚獣との出会いが僕を変えました。ラノベってこんなに面白かったのか!今までの俺はなんでラノベを読まなかったんだ!と激しく後悔しました。そこからはほとんどラノベしか読まなくなり、成績もガタ落ちしました。哀しい。

 

    僕がオタクになることを決定付けたコンテンツは、「侵略!イカ娘」と「バカとテストと召喚獣」の他に、もう一つあります。そう、「安達としまむら」ですね。真打ち登場。お待たせしました。僕とあだしまの出会いは、運命的でもなんでもありませんでした。「入間先生の新刊出てるじゃん、買っとこ」くらいの気持ちで買ったんです。それがまさか、ここまで人生を狂わされることになるとは……。勿論良い意味で、ですが。しかし、最初からハマった作品という訳ではありませんでした。一巻を読み終えるまでに2ヶ月かかったりしました。紹介文を読まずに買ったので、電波女みたいなノリの作品だと思っていたんです。まさか、女子高生二人のゆるふわな日常を描いた作品だったとは。表紙で気付くべきでした。二巻からは光の速さでハマりました。あだしま最高!自粛期間中の暇つぶしはあだしまで決まり!(ちょっと遅い)

 

    ざっとこんな感じでオタクになったよ!と駆け足で紹介してみましたが、百合に焦点を当てずにそのまんま書くと、僕の百合への情熱はそんなに燃えていないのでは……?と心配になってしまいました。実際は、後半で百合がかなり重要な役割を果たすんですが、僕が最初から百合オタだった訳ではないということは確かなんです。なんの証明なんだ?近いうちに後編も書きます。眠いので終わります。